今日の雑感記事

・申し訳ありませんが、資格の試験が終わるまで更新を不定期にします。

今日の雑感記事

・先日、自分で考察するタイプの課題を頑張っているという話をしたと思う。 ようやくその課題が終わったのだけれど、その考察をしているときは必死で特に何も感じず頑張っていたのだけれど、終わってみてから悪魔の証明をしていることに気づいてしまった。 …

今日の雑感記事

・今週末もどうやら台風が来るらしい。 ぼくたち学生は平日にきて欲しいと思うけれど、社会人の人たちは週末でよかったって思う人が多いのかもなんて思う。 なんせ月曜日は交通網が乱れに乱れて阿鼻驚嘆しているところを目の当たりにしていたからね。 とはい…

今日の雑感記事

・ギリギリで踏ん張れて・・・ない。 踏ん張れてません、ごめんなさい。 なんせ更新するような話の種もほとんどないもんで、そうなると更新モチベも下がってしまうわけです。 日々学校へ行って講義を受けて、あとは簿記の講義を受けるか、アルバイト先へバイ…

今日の雑感記事

・そろそろこのとりあえず記事を出しておく癖をなんとかしないといけない。 今まではなんとか時間までに更新出来ていたけど、いよいよ間に合わなくなってきた。 書くネタが無いわけではない。 書きたいことはたくさんあるし、なんなら一日中書いていたいぐら…

今日の雑感記事

・先日、母校の文化祭にひょっこり顔を出してきた。 来年から校舎の建て替えを始めるらしく、その関係もあって生徒会の先輩たちと行こうかという話になった。 卒業してもう3年も経つから生徒会の皆は知らない人たちばっかりだったし、知らない先生が増えてた…

今日の雑感記事

・この一週間、晴れという天気予報を見た記憶があんまりない。 ずっと曇りか雨でなんともスッキリしない。 もちろん曇りや雨というのは嫌いではないし、適度にそうなってくれないと困るとは思いながら生活はしている。 ただずっとそれが続くと湿度の関係か、…

今日の雑感記事

・今、必死になりながらある講義の課題をやっているんだけど、これがなかなか進まない。 自分で考察するタイプの課題で、たまたま目を付けた部分の資料が全くと言っていいほど見つからない。 いっそのこと考察する部分を変えようかと思ってしまうほどだ。 普…

今日の雑感記事

・昨日知った事で、いつ見つかったのかはさだかではないけど、中国で龍の白骨死体が見つかったらしい。 正直そこまで信頼はしてないけれど、本当に龍の白骨死体なら凄くロマンあふれる話だよね。 ただ化石化していないということはここ最近までいたことにな…

今日の雑感記事

・ここ最近、日々更新するだけの体力がない。 もちろん更新が遅れていることに対する言い訳なんだけど、 更新するモチベーションはあっても、 それ以上に疲労と睡魔が襲ってくる。 今日の更新が遅れたのはそういうわけなんです。 ごめんなさい。 11:30更新を…

今日の雑感記事

・昨日、友達と帰りながら色んな話をしていた。 帰ってるはずなのに早く帰りたいなぁとか 今日の晩御飯は一体なんだろうとか 明日は一体朝何時に家を出ないといけないかとか。 21:30まで講義を受けていて疲れているから当たり前なんだけど、 いたって取り留…

今日の雑感記事

・今日の更新は一時間遅れでお届けしております。 昨日風邪で寝込んでて更新出来るほどの体調じゃなかったんだ。 本当はもうちょっと踏ん張れるとは思っていたんだけど、 意外と早くに寝込んでしまって、やっちゃったなぁなんて思ってた。 それもそのはず、…

今日の雑感記事

・久方ぶりに体調を崩して風邪なんてものになってしまった。 熱があるわけではないのだけれど、 どうにも身体は重いし、喉は痛いしといった感じ。 体調不良で身体が重いなんてのは今までもよくある話だったけれど、 ここまで露骨に「これは風邪だ!」なんて…

今日の雑感記事

・解散総選挙だ、日産が不正だ、神戸製鋼が、東芝がなんて話題になってるけど、 実生活に影響があるのはたぶん選挙の問題ぐらいで、 あとはたぶんお偉いさんたちがなんとかするのだろうと思ってしまう。 元々ぼくは国語の教員になりたいから文学部に行ったの…

今日の雑感記事

・ついにやってきた100回目の記事更新ですね。 だからなんなのかと聞かれるとかなり難しいのだけれど、 個人的には遅れたり忘れてたりしたけど100日更新し続けられたことに驚いている。 ここ最近は閲覧数0なんてことはなくて、毎日誰かが見てくれている。 こ…

今日の雑感記事

・慣れないことはするもんじゃないと今凄く後悔している。 いつも書いている記事というのは前日の夜に仕上げて、 予約投稿で11:30に投稿をしている。 時々、次の日の朝に書き上げようなんて思うこともあるけど、 大抵の場合は起きれない事を知っているから眠…

今日の雑感記事

・ここ数日の間であれをしなきゃ、これをしなきゃと思うようなことが一気に増えた。 それまではある程度、頭の中で処理しながら対応が出来ていたのだけれど、 それも限界を迎えている。 あれをしないとなんて思ってやっていると、 それよりも期限の近い別の…

今日の雑感記事

・今日は本来は連休明けの火曜日ということになるのだけど、 祝日のはずの月曜日にも講義があったぼくにはいつもと変わらない火曜日だ。 ちなみにぼくの大学は勤労感謝の日以外の祝日は全て授業実施日である。 じゃあその分長期休暇が他より長いかというと、…

今日の雑感記事

・食欲の秋とはよく言ったもので、何だかんだと美味しいものが食べたくなる。 趣味が美味しいものを食べることか美味しいお酒を呑むことか旅行なのだから、 どっちにしろ美味しいものは常に求めていることになる。 よってぼくの場合は「それはいつものことで…

今日の雑感記事

・とりあえず昨日の更新がいつも通りの11:30ではなく13:30になっていたことを お詫びしておこうと思う。 別段何か意図があったわけではなくて、単純に時間の指定を間違えていただけで、 ぼくも気が付いた時にはもう遅かった。 今日は11:30に投稿できていると…

今日の雑感記事

・雨の日が過ぎたぐらいから急に肌寒くなってきて、 ちょっと風邪でもひきそうだなあと思っていたら、 今度は明日からまた28度ぐらいまで暖かくなるらしい。 こうも寒暖の差が激しいと、いつも以上にドッと身体が疲れてしまう。 ついでに言うと服選びにも大…

今日の雑感記事

・昨日の晩御飯に鶏肉と茹でた栗を一緒に炒めて、 甘辛いソースを絡めた料理が出てきた。 栗というとどうしても甘露煮とか渋皮煮とかのイメージが先行したり、 マロン関係で甘ったるいスイーツが思いつくから、 この手の料理は栗ご飯以外の料理の発想として…

今日の雑感記事

・3週目にして、ついに授業を休んでしまった。 朝というかお昼に我が家の愛犬が生死確認するかのように、 ぼくの部屋に入ってきたところでようやく目が覚めた。 時計が指し示す時間は10:03とかだったと思う。 まぁこうなると残念ながら2時限目の授業にはもう…

今日の雑感記事

・生まれ変わったら何になりたい、なんていうきっと幾度となくされてきた質問を 未だにぼくたちがしているのは年を経るごとに回答が変わるからだろう。 もちろん昔からずっと回答が変わっていない人も居るんだろうけど、 少なくともぼくは回答が変わってしま…

今日の雑感記事

・昨日はこっちでは一日中雨が降っていて、 洗濯物を取り込み忘れてあたふたする夢を見るぐらいには降っていた。 とはいえ朝からお昼にかけてはそこまで降っていなくて、 傘をさしてれば我慢できるかなぁぐらいの降雨量だった。 それが時間が経てば経つほど…

今日の雑感記事

・昨日は一日家に居たので何をするでもなく、ボーっとしていた。 本当に昨日は何も深くは考えず、ただただ思いついたことをして、 思いつかないことは何もしなかった。 「昨日何してたの?」って聞かれても、掃除と炊事ぐらいしか答えられないだろう。 その…

今日の雑感記事

・ついに今年も残り三ヵ月になってしまった。 だからどうしたと思う人が居れば、もう残り三ヵ月しかないのかと思う人も居るし、 やっと今年も残り三ヵ月かなんて思う人も居るかもしれない。 なんにせよ今年は泣いても笑ってもあと三ヵ月しかないのだ。 サッ…

今日の雑感記事

・今日で9月も終わってしまって、明日からはついに10月。 今週ぐらいからちょっとずつではあるけれども、肌寒い日が増えてきて 朝晩はもちろんお昼ですら日差しがないと少し寒い。 正直これだけだと秋っぽさはまだ足りないけれど、それでも夏の終わりは感じ…

今日の雑感記事

・大学では学年的に一応まだ英語の授業があって、 まぁいい感じに英語の忘却防止に役立っている。 英語なんてのは意識してやらない限り日常生活で使う事はないから、 どうしても頭の中からドンドン抜けていく。 もちろん抜けたとはいえ、いわゆる知っている…

今日の雑感記事

・気が付いたら今期の授業で『万葉集』を扱う授業を3種類も受講していた。 気が付いたらというからにはもちろん完全に無意識で、 選択必修科目を含めて空いている時間を埋めていたらそうなった。 実は『万葉集』自体はちょっと一時期色々調べたことがあった…