今日の雑感記事

・昨日も言ってたけれど、今日も言っておこうと思う。 昨日遂に大学の授業が始まってしまった。 こういう風に書くと「じゃあ大学をやめればいい」と思うかもしれないから、 ちゃんと弁明はしておこう。 何事においてもそうだと思うけれど、 自分のしたいこと…

今日の雑感記事

・ついに今日から学校が始まる。 友達の中には取る授業の関係上、今日はお休みという人も居る。 なんにせよぼくの秋学期は今日から始まるのだ。 始まるからといって別段目標を立てるわけでもないが、 春学期と同じように学校の勉強と並行で資格の勉強もする…

今日の雑感記事

・ずっとずっと言い続けている話だし、ここでも何度も言ってる話だとは思うけど、 ぼくはファッションというものにすごく疎い。 日本酒や美味しいご飯のお店について聞かれれば、 それなりに答えることのできる自信はあるけれど、ファッションはからっきし。…

今日の雑感記事

・昨日の晩はなんとなくではあるけれども「自炊」をしてみた。 なぜ「料理」をしたと言わないかというと、焼くか炒めるかしかしてないからだ。 スルメイカを捌いて山芋と焼く。鶏肉としめじを一緒に炒める。 お酒のアテが欲しかったというのと、お酒を呑みな…

今日の雑感記事

・ぼくらの夏休みも残すところ3日を切ってしまった。 たくさん遊んだ人、たくさん飲んだ人、たくさん部活をした人、 たくさんバイトをした人、たくさん勉強した人、色んな人が居ると思う。 やりたいことが出来て充足感に浸っている人も居れば、 もっとやりた…

今日の雑感記事

・よく努力は裏切らないとは言う人が居るけれど、 それはあくまで正しい方向への努力に限られるだろう。 大半の人がこれぐらいのことはわかっているとは思う。 努力は裏切らないにはもう一つの問題がある。 それは目先の結果にだけ囚われてはいけないという…

今日の雑感記事

・先日、バイト先でお世話になっている人にお土産を渡しに行ってきた。 あまり会えない人だから何が好物なのか聞くことも出来ずに旅行に行ってしまい、 旅行先でとても悩みながらお土産を買った記憶がある。 その時に悩みながらお土産を買うのも楽しみの一つ…

今日の雑感記事

・この記事を書いている時間は大体深夜という話をこの前したけれど、 今日は実は朝5時に書いている。 朝5時に書いていると言っても朝5時に目が覚めたわけではなくて、 1時間ほど愛犬の散歩に行って、そこからお酒を呑んで、 そしてお風呂で寝るということを…

今日の雑感記事

・動物と生活を一緒にするというのは非常に難しい。 今の世の中、同棲さえ上手くいっていない方が多い上に、 結婚しても離婚率は33%ぐらいはある。 さらに言えば親子同士でだって一緒に住んでいて嫌になることがあるのだから、 意思疎通がちゃんと出来ない動…

今日の雑感記事

・実はかれこれ何について書こうかと1時間ほどパソコンで色んな事を調べている。 例えば二日続けて魚の話にはなるのだけれど、 先日に目黒でサンマ祭りというものがあったらしい。 岩手県産のサンマを和歌山県産の炭で焼いて、 栃木県産の大根おろしと徳島県…

今日の雑感記事

・昨日の晩は魚を炊き込んだご飯(何の魚だったか聞くのを忘れた)と鯖の塩焼き の他にもあったんだけど、つまるところ魚尽くしだったのだ。 今の体調的に肉より魚の方がいいのでこっちの方がすごく嬉しかったりする。 昔から肉より魚、洋食より和食が好きだ…

今日の雑感記事

・いつもこの記事は深夜に書いている。 一日あったことを思い出しながら書くわけだから深夜じゃないと書けないというのと 深夜の方がなぜか自然と筆が進むのだ。 もちろん学校が始まってしまえば深夜に書くことも出来ないから、 きっと学校で書き溜めをした…

今日の雑感記事

・昨日、一昨日と旅行から帰ってきた次の日から連続でバイトに入っていたんだけど、 非常に体が重い。 半日体を休めれば大体何とかなるだろうと考えていたのだけれど、 どうやらその考えは甘かったらしい。 体力的にというよりはどちらかというと精神的に疲…

今日の雑感記事

・今日はぼくの21回目の誕生日だったりする。 だったりするとわざわざ末尾につけるのは 誕生日がさして楽しみなものではなくなったからかもしれない。 もちろん誰かに誕生日を祝ってもらえたり、誕生日プレゼントを貰えたり というのが嬉しいことは何年経っ…

今日の雑感記事

・本当にとりとめのない旅行日記的な更新も今日でひとまずおしまい。 もちろん今後ちょくちょく旅行で行った場所の話や、 旅行で培った知識のお話はすると思うからひとまずなのだ。 お土産話というのはほどほどにしておかないと、 あまり話しすぎると嫌がら…

今日の雑感記事

・今日は静岡旅行の最終日。 最終日というと若干の寂しさもあるけれど、昨日の時点でかなりお腹いっぱいになった感じもする。 昨日は朝から三島大社と楽寿園に行ってきた。 知ってる人は知ってるかもしれないけど、三島大社は源頼朝を始めとして多くの武家か…

今日の雑感記事

・昨日に続いて今日も三島観光。 パソコンがないからいつもと違って読みにくいのはごめんね。 ずっと河津七滝に行こう行こうと言っていたけれど、実は片道2000円もすることがわかってあえなく断念。 また今度、余裕がある時に来たらいいや。 そんなわけで、…

今日の雑感記事

・きっとこの記事が公開されている頃にはぼくはもう三島に居るか、 もしくは静岡を新幹線の中で過ごしている頃だろう。 なんにせよぼくはもう大阪には居ないのだ。 大阪という慣れた土地を離れて静岡という一度も踏み入れたことのない場所を 自由気ままにさ…

今日の雑感記事

・明日からは待ちに待った静岡への2泊3日の一人旅。 まだ切符とホテルくらいしか用意していなくて、計画もほとんど立てていない。 美味しいものをたくさん食べて、美味しいお酒をたくさん呑んで存分に楽しむ という第一目標は忘れていないけれど、それ以外は…

今日の雑感記事

・最初に言っておくと今日は知識についてのお話はないんだ、ごめんね。 先日、高校時代の恩師とお酒を呑みながら夕食を食べてきた。 卒業した次の年から毎年食事一回はしていたから会う事自体は約1年ぶりで3回目。 3回目なのに大学を卒業するまで不思議なこ…

今日の雑感記事

・8月は昨日で終わり、今日から9月が始まる。 住んでいる地域にも寄るとは思うけれど、 もう既にぼくの地域では秋が顔を見せ始めている。 お昼は陽が燦燦とふりそそいでいて、やっぱりまだまだ暑いのだけれど、 夜はひんやりとした風が吹いていてどことなく…

今日の雑感記事

・ここ数日の自分の記事を見直しながら、語彙力製造工場とか言いながら、 まったく知識も語彙力も増やすような記事を書いていないことに気づいた。 あった事に合わせて自分の思っていることをただ単に並べているだけで、 もしかしたら新しい発見はあるのかも…

今日の雑感記事

・頼まれたら断れない人と頼まれても平気で断れる人が世の中には居る。 別にこの二通りだけじゃなくて、頼まれたら渋々受ける人も居れば、 頼まれたら申し訳ないと思いながら断る人も居る。 要は断れるか断れないかの問題なのだ。 ちなみにぼくは基本的には…

今日の雑感記事

・最近どうにも理解しがたいことがぼくのまわりではよく起きる。 UFOが飛んでるとか、幽霊が見えるとか、物が勝手に動くとかいうような 超常現象的な話ではないことだけは先に言っておこうと思う。 理解しがたいとは言っても、ぼくの中で理解しがたいだけで…

今日の雑感記事

・昨日一昨日と親が旅行に行っていたから、家にはぼくと愛犬の二人ぼっちだった。 二人ぼっちという言葉は厳密には存在しないけれど、 二人きりというほどの良い状況でもないから二人ぼっちなのだ。 これが平日なら好きな事が自由に出来る!なんて喜んだのだ…

今日の雑感記事

・若いうちは失敗も許されるって聞くことがあるとは思うけど、 責任感が強い人ほど失敗を恐れたり、自分がしっかりしなきゃってなっちゃうよね。 この失敗っていうのは一生懸命やっての失敗だから、 適当にやっての失敗は許されるべきではないと思う。 前に…

今日の雑感記事

・書いた記事の数が50を超えてくると一体何について既に書いていて、 何について書いていないのか段々と曖昧になってくる。 きっとこれは読んでいるほうも同じで、見直してみたらわかるけど見直さなかったら そんな話してたかなぁと思うようなことが多々ある…

今日の雑感記事

・やらないといけないことほど億劫なことはない。 課題だったり、仕事だったり、家の事だったり、なんでもいいんだけど 義務感のあるようなものだと凄くやろうという気が失せてしまう。 みんなも経験があるとは思うけど、そろそろ宿題でもやろうかなと思って…

今日の雑感記事

・数日前に京都へ行ってきたのだけれど、本当に行ったのか不安になる。 確かに京都府という土地は踏んできたし、錦市場へも行った。 さらに言うなら八坂神社へも行ったし、その証拠だってある。 なんならICカードの履歴を辿れば京都の駅で降りてることも証明…

今日の雑感記事

・昨日はTwitterでもずっと言ってたけど高校野球を見に行ってきた。 本当は決勝を見に行くつもりで昨日と一昨日の予定を完全に空けていたのだけれど、 雨と台風の影響で2日伸びてしまって見に行けなくなってしまった。 もちろん見に行けなくなったのが決まっ…