今日の雑感記事

・久方ぶりに体調を崩して風邪なんてものになってしまった。

 熱があるわけではないのだけれど、

 どうにも身体は重いし、喉は痛いしといった感じ。

 体調不良で身体が重いなんてのは今までもよくある話だったけれど、

 ここまで露骨に「これは風邪だ!」なんて自己判断できる体調不良というのも

 かなり久しぶり。

 思い当たる節なんてのはない方が不思議なもんで、数日前の記事も書いたけど、

 疲れてお風呂で寝てしまって3時間も入ってるなんてのが、

 ここ数週間土日以外は続いていたからそりゃ風邪も引くし、

 体調も崩して当たり前だよなぁなんて思ってる。

 

 ところで多分みんなも知ってるとは思うけれど、風邪なんて病名は存在しないのだ。

 病名としては西洋医学では「風邪症候群」と呼ぶそうだ。

 厳密には「急性上気道炎」でそれ以外を風邪と呼ぶことは少ないらしい。

 とある薬のコマーシャルで「あなたの風邪はどこから?」なんてあるけど、

 全くその通りで風邪は色んなものが原因になるから、

 その原因ごとに対処しないと治らないものなんだって。

 嘘か真かその原因のウイルスの種類はざっと200種類以上だそうで。

 風邪の特効薬を作ればそりゃノーベル賞も取れると言われるほどだよね。

 なんせ200種類のウイルスに効く薬なんて到底作れるとは思えない。

 

 インフルエンザとマイコプラズマ肺炎も一応風邪の扱いにはなってるみたいで、

 でもどうにもこれは人にも寄るみたいだからなんだかなぁって。

 風疹とか麻疹は症状が特徴的だから風邪とは別の扱いらしい。

 ということは種類的には一緒ということなのかな。

 なんだか世の中色々あるよねぇって。

 

 そんなわけで今日は風邪が辛いなぁなんて思いながらの更新。

 まだ風邪予備軍だからいいものの、これが本格的な風邪になったら更新なんて

 してる場合じゃないんだろうけど、それでも更新してそうな気がする。

 日記は毎日書かないと日記って言わないしね。

 とりあえず今日は大人しくしておこうかな・・・

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

辛い辛いと言いながら、バイトに行かないとなんて考えてます。